Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の仕事 明日の一般質問原稿などを準備

<<   作成日時 : 2018/12/12 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は終日、明日の九度山町議会12月議会一般質問の原稿と再質問で使う資料などの準備に取り組みました。

 いつものことですが、原稿は割と早い段階で出来ています。しかし、一般質問の前日になると手直しで相当の時間を使います。場合によっては最初から書き直すことも。今回は書き直すところまではいきませんでしたが、それでも修正で朝から今までかかりました。いちおう最終の原稿ができました。”いちおう”というのは、まだ納得がいくものになっていないからです。

 なぜ直前まで修正をすることになるのかと言うと、いろいろ理由があります。第一に、なぜ私がこの質問をするのかということを町執行部に対してだけでなく、他の議員そして傍聴者にもよくわかる原稿にするためです。議場の質問席で質問している自分を頭の中でシミュレーションすると、いろいろな考えが浮かんできます。こう言った方が趣旨が良く伝わるのでは、とかこのことを忘れずにアピールしておかないといけない、とかいろいろ頭に浮かんできます。それに従って質問のストーリーを変えたりするので、時間がかかるのです。

 第二に、私の質問に対して町執行部がどんな答弁をするかわからないからです。もちろん事前に調査などをしていますから、こんな答弁をするだろうと想定はしています。しかし、それはあくまで私の想定にすぎません。町執行部と質疑と答弁の打ち合わせはやっていませんので、私の想定外の答弁がなされる可能性があります。どんな答弁であっても再質問できる準備をするのに、これまた時間がかかります。最初の質問用の原稿作成よりも大変です。これは考え出したらきりがありません。

 第三に、質問をどう終わらせるかです。私の質問に対して町執行部が100%の満額回答をしてくれればいいのですが、まずそんなことはありません。執行部と意見や主義主張が異なった場合、たとえ少しでも一致点を見出せるのか、あるいは次につながる答弁を引き出せるか、を考えます。しかも、九度山町議会は質問は原則3回までという制限があるので、3回目の質問でまとめないといけません。あれも言いたい、これも言いたいとなるのですが、質問回数の制限があるので、この点についてははっきりとした見解を求めておかないということに絞って最後の質問をします。そこまで食い下がれるかどうかに私の質問の力量が問われるわけです。

 以上のようなことを今日は朝から考えています。風呂に入っている時も考えていました。そのため、長風呂になりのぼせそうになりました。考え出したら本当にきりがないので、この辺で切り上げることにします。

 さて、明日の一般質問は午前9時からです。私の質問順は1番です。質問項目は次の通りです。

■一般質問通告 伊丹俊也

1.学童保育(放課後児童クラブ)について
(1)本町の学童保育の現状(児童数、指導員の採用)について尋ねます。
(2)「学童保育」(放課後児童クラブ)について、国は指導員不足を理由に『従うべき基準』の「廃止」または「参酌基準」化を検討しています。もし、これが実施された場合、本町はどのように対応するのか、見解を尋ねます。

2. 消費税増税の本町への影響について
(1)2019年10月の消費税率10%への増税による本町への影響を次の各点について尋ねます。
 @ 町民生活への影響
 A 地域経済への影響
 B 2019年度町予算編成への影響
(2)消費税率10%への増税中止を政府に求めるべきだと考えますが、見解を尋ねます。

3. 本町の障害者雇用が不足していることについて
(1)「九度山町で障害者の職員雇用が2名不足している」と和歌山労働局が公表したが、その経緯と原因について町の見解を尋ねます。
(2)町役場庁舎のバリアフリー化の状況を尋ねます。
(3)障害者の職員採用について本町の見解を尋ねます。
(4)町職員採用試験に障害者枠を設けることを提案します。

              ***

 九度山町のみなさん。議会傍聴をお願いします。

▼一般質問原稿
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の仕事 明日の一般質問原稿などを準備 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる