Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の仕事 議会広報原稿作成

<<   作成日時 : 2016/10/03 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、九度山町議会の広報紙「こんにちは議会です」に掲載される記事の原稿作りをしました。

 書いた(ワープロで打った)原稿は、9月議会での私の一般質問の要旨と他1本です。午前中の早い時間に仕上げてしまおうと思っていたのですが、完成したのは正午過ぎ。完成した原稿は、文字数にして1155字と424字です。この程度の文字数の原稿をつくるのになんで昼までかかるのか、と自分でも歯がゆい思いをしています。時間がかかる理由ははっきりしています。元の原稿を書くのにはそんなに時間はかかっていません。では何に時間がかかるのかというと、制限字数内に収めるため文章を削る作業にです。これもあれも書いておきたいと思っているので、どれを削るかを悩むことと、意図を変えないように言葉を変えて文章を短くすることに、書く以上に時間がかかっています。

 そうこうしてやっとの思いで原稿は”一応”完成です。なぜ”一応”なのかというと、実際に広報に載せる形式にしてみると規定の行数よりオーバーすることがあるからです。そうなる理由は詳しく書くと長くなってしまいますので端折りますが、簡単に言うと私がワープロの機能をよくわかっていないからです。1行の文字数と全体の行数は決まっているのですから、それに合うように設定してカウントすればいいだけの事なんですが...。

 そういうことがあるので、議会事務局にチェックしてもらった結果、行数オーバーで差し戻されることがよくあります。今回もそうです。担当の議会事務局職員にはお手数をおかけすることになって申し訳ないと思っております。

 これで原稿作成の作業は終わったわけではありませんが、今日のところはこの仕事はここまで。残りは明日やることになります。

▼一般質問通告書と議会広報用原稿
画像


 今日の仕事は議会広報用の原稿作りだけで終わったわけではありません。その後、住民要求実現の市民運動の会議に出席しました。毎年行っている自治体などへの住民要求実現のための申し入れ行動の準備と打ち合わせです。こちらの活動のことは、日を改めて書くことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の仕事 議会広報原稿作成 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる