Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 収入は増えていない 3年前も今も消費税増税に反対

<<   作成日時 : 2019/01/14 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今から3年前の今日、フェイスブックに下記の投稿をしていました。

                ***

 今朝、部屋を片付けていたら500円硬貨を見つけました。これでビールを買うことができます。もしこのことがなかったら今日も酒ぬきの日となったことでしょう。消費税が8%に増税されてから、世間でいうところの”給料日前”になると100円単位で家計を管理しています。「今日使えるお金は500円」というふうに。こんな綱渡りの生活は気分がめいります。政府は軽減税率とかいうのであれば、食料品や日用雑貨、下着や靴下など生活するのに絶対必要なものの消費税率を0%にしろ!と言いたい。生活費に税金を課すな!


                ***

 あれからお金を何に使うか、どう使うかなどを考え、お金の使い方を全面的に見直しました。例えば、お酒を飲む量を減らしたり、ガソリン代節約のためできるだけ単車を使うとか、また欲しいものがあってもすぐに買わずに「本当にそれが今必要か」ということを数日考えた上で、買うか買わないかを決めるなどしました。そういう見直しもあって3年前のように給料日前に100円玉を机の上に並べて、「今日はいくら使える?」と頭を悩ませるようなことはなくなりました。

 しかし、議員報酬は月額20万円のままで、その他の収入を合わせても年間の私の収入は増えていません。生活費に余裕がないという根本的な問題はそのままです。何も変わっていません。こんな状況で、消費税率が10%に増税されると、また”給料日”前になると生活費のやりくりに頭を悩ませるという3年前と同じ状況になってしまいます。もうあんな生活はいやです。

 大企業経営者や大資産家、そして大企業から政治献金をもらっている政党、同じく大企業から支援を受けている政治家、それから株などの金融資産で大儲けしている大資産家には、私たち一般庶民の生活の苦しさはわからないだろう。そんな人たちが推し進めようとしている消費税増税に私は断固反対!です。

 消費税に頼らなくても財源はあります。アベノミクスで大儲けした大企業や大資産家に”応分”の負担をしてもらえば消費税増税分の税収は確保できます。

 みなさん。声を上げ、力をあわせて、生活破壊、商売破壊の消費税増税をやめさせましょう。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
収入は増えていない 3年前も今も消費税増税に反対 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる