Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2019/01/01 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年あけましておめでとうございます。

 私は2014年に九度山町議会議員に当選して以来、おかげさまで5回目の新年を迎えることができました。

 昨年末に九度山町議会12月議会報告のビラを作りながら2018年を振り返ってみました。町議会議員としての町民のみなさんの要望や声を町政に反映させるという仕事については、前に進んで評価できることがある一方、もっと力を入れて取り組まないといけないということもあります。その昨年の私の仕事に対して町民のみなさんからご意見をいただいています。そのみなさんからの意見を取り入れ、これからの仕事をどうすべきかを考えていきます。

 私は地方議会議員である政治家です。九度山町民のみなさんから選挙で選ばれた町議会議員として毎月、みなさんの税金から議員報酬をいただいています。町会議員は、報酬をもらっているプロフェッショナルの政治家です。プロフェッショナルとは何か?プロフェッショナルは何をすべきか?ということを考えた時、いくつものことが頭に浮かびます。その中のひとつに、プロフェッショナルは成果をあげるために”やるべきこと”をやる、というのがあります。

 プロの政治家としての町会議員がやるべきことは何か?町民の福祉の増進、つまり町民が幸せな生活を送れるようにすることが地方自治の目的です。選挙で町民から選ばれる議会は町民の代表機関として地方自治を担います。その議会の構成員である議員の仕事とは、地方自治を前に進めるための政策を提案し、また町民の要求・要望、意見や声を町政に反映させることだと私は考えます。プロの政治家である町会議員がやるべき仕事とは、まさにこのこと−町民が安心して住み続けられるようにするため、要求や要望を町政に反映させることではないでしょうか。

 町会議員がやるべき仕事としてもうひとつ私が考えていることがあります。それは、議会情報の公開です。私はみなさんの意見を聞くために町内を回っています。その時よく聞くのが「議会が何をやっているのかわからない」という声です。町議会は、町民が選挙で選んだ議員からなる町民の代表機関です。その町民の代表機関である町議会が、町民に「何をやっているのかわからない」と思われているのは大きな問題ではないでしょうか?

 議会情報−議会での議論や出された意見は町民に公開することが原則です。九度山町の主人公である町民に議会で起こっていることを知らせるために、議会で見たこと聞いたことを有権者に伝える義務と責任が、町会議員にはあると私は思います。この議会情報を有権者である町民にお知らせすることも、プロの政治家である町会議員がやるべき仕事だと思います。

 私はプロの政治家としてまた町民の代表者・代弁者としての町会議員として町民のみなさんから評価していただけるよう今年も力の限りがんばります。

 九度山町を町民のみなさんが安心して住み続けられる町にする仕事、そして議会で起こっていることを町民のみなさんにお知らせする仕事をこれからも続けていく決意です。

 みなさん。今年は統一地方選挙の年です。任期満了にともなう九度山町議会議員選挙が、4月16日告示、21日投票で行われます。これからも私が町議会議員としての”やるべき仕事”を続けていけるよう、みなさんのご支援を心よりお願いします。


 以上、新年を迎えるにあたり、年初のあいさつとさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる