Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 和歌山県町村議会全議員研修会に出席しました

<<   作成日時 : 2018/08/01 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2018年度和歌山県町村議会全議員研修会が、本日午後1時30分より上富田町の上富田文化会館で行われました。この研修会は和歌山県町村議会議長会の主催で、議会の向上発展に資するために開かれたものです。

 研修の内容は、政治評論家有馬晴美氏の「どうなる?今後の日本政治」と題した講演でした。講演は、国会議員秘書などを務めてきた経歴の有馬氏による安倍晋三氏の自民党総裁選3選をめぐる動き、改憲をめぐる政局などの目下の政治情勢から、キャッシュレス社会や空き家問題などの社会情勢までを1時間30分余り語る熱弁でした。

 講演の感想は、有馬氏は私とは違う政治スタンスであり、また政局の捉え方も私とは全く違う視点からのものでした。ですので、講演内容すべてに賛同できるものではありませんが、「そういう視点もあるのか」とか「政権支持者はそういうふうに政治を見ているのか」など目下の政治状況を考える上で大いに参考になる点がいくつかありました。

 講演の最後の方で、有馬氏が私たち地方議員に対して「政治家は『この町をどうするのか』というような政策を語らなければいけない」旨のことを言われました。これに私は思わず肯きました。今、住民が地方議会と議員に求めているものはそれではないかと思うからです。現に私はそのような意見を町民からいただいています。政策を提言するのが議員の仕事―この仕事をしっかりとはたさなければいけないと改めて認識した次第です。

 最後に、今日の研修会に九度山町議会からは議員6名と議会事務局職員2名が出席したことを報告しておきます。

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和歌山県町村議会全議員研修会に出席しました Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる