Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町議会6月議会開会 今日の議決結果

<<   作成日時 : 2018/06/05 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2018年第2回九度山町議会定例会(6月議会)が、本日開会しました。

 午前9時30分に開会し、まず会期を決定。そして、会議録署名議員の指名、諸般の報告などが行われました。

 その後議案の審議に入りました。上程された議案14件の提案理由と詳細説明が行われました。このうち専決の承認6件については直ちに質疑・討論・採決が行われました。

●本日採決が行われた案件
承認第 2号 専決した事件の承認について(九度山町税条例等の一部を改正する条例について)
承認第 3号 専決した事件の承認について(平成29年度九度山町一般会計補正予算(第9号)について
承認第 4号 専決した事件の承認について(平成29年度九度山町後期高齢者医療特別会計補正予算(第4号)について)
承認第 5号 専決した事件の承認について(平成29年度九度山町議会介護保険特別会計補正予算(第5号)について)
承認第 6号 専決した事件の承認について(平成29年度九度山町簡易水道事業特別会計補正予算(第5号)について
承認第 7号 専決した事件の承認について(平成29年度九度山町下水道事業特別会計補正予算(第4号)について

 私はこのうち承認第2号「九度山町税条例等の一部を改正する条例」について質問しました。私が問うたのは、「地方のたばこ税率の引き上げと加熱式たばこの課税方式の見直しで、本町のたばこ税の税収がどう推移するのか」ということです。答弁は、今後のたばこの販売状況と加熱式たばこの価格設定次第で、推測はむずかしい、と言うような主旨でした。

 私の他2名の議員が質問を行い、質疑は終結。討論は賛成・反対ともなく、上記6件はすべて全員賛成で承認されました。

 本日の審議は正午過ぎに終了しました。傍聴者は1名でした。

 なお、15日に行われる一般質問の通告を今日行いました。私が通告したのは3点です。
1.障害者と高齢者に対する外出支援策について
2.本町の住宅政策について
3.「デジタル教科書」について
 通告の相手は、1と2が町長、3が教育長です。一般質問の締め切りは、7日(木)午後3時です。今議会の一般質問について確定しましたら、改めて私の質問事項と質問の要旨を報告します。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町議会6月議会開会 今日の議決結果 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる