Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の仕事 6月議会準備とビラ作成のためデータ収集

<<   作成日時 : 2018/05/09 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、午後に九度山町役場へ出かけた以外、自宅で仕事をしていました。

 まず取り組んだのは九度山町議会6月議会の準備です。今日、2018年第2回九度山町議会定例会(6月議会)の招集状が届きました。6月議会開会は、6月5日です。どんな議案が町当局から提案されるのかはまだわかりません。でも、議会前にやるべきことはたくさんあります。そのやるべきことから仕事を始めました。

 それから、私の議員活動を九度山町のみなさんにおしらせするビラ作成を引き続き取り組みました。議会での出来事だけでなく、議会閉会中の議員としての活動をお知らせするのも町議会議員の仕事だと思っています。その仕事も今日行いました。

 今日の仕事として行ったことはいろいろありますが、いちばん時間を使ったのはデータの収集です。あることについて必要なデータをネットなどで集めました。今は政府もネットでいろいろなデータや資料を公開しています。自宅に居ながらにしていろいろなデータや資料を集められるようになったことは、非常に便利で助かります。ただ、私が必要とするデータがどこにあるのかを見つけるのに一苦労します。検索エンジンを駆使して私が必要とするところに辿り着くまでが大変です。やっとそこへ辿り着いても、膨大なデータの中から私が必要とするものを見つけ出すのが、これまた大変です。特に中央官庁が持っているデータや資料は厖大なので、私が求めるものを探すのに相当の時間がかかります。時には、見つけることができないこともあります。

 必要なデータを集めることができたら、それを表やグラフなどにして検討してみます。その結果、私が想定していたものと違う結果が導き出されることが多々あります。そうなるとせっかく集めたデータや資料は使えません。時間をかけて目的を達せず、ということで徒労に終わったことを嘆くことはしょっちゅうです。といっても、私の考えと違う状況があるということを分かったことは無駄なことではありません。そういう事実を知っていることは、議会での政策論争に役立つものと確信しています。

 さて、それで今日の仕事の進捗状況はどうだったかと言うと、思ったように進まなかったところもあるが、収穫もあったというところです。明日は、明日の課題に向けてがんばります。

▼ネットでデータを検索中
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の仕事 6月議会準備とビラ作成のためデータ収集 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる