Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の仕事 党演説会の案内 私の活動報告チラシを作成

<<   作成日時 : 2018/05/07 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は一日、屋内で仕事をしました。午前中は党の会議に出席し、6月議会に向けての討議をしました。午後は、今年に入ってからの私の議員活動のほか日常の活動をお知らせするビラの作成に取り組みました。

 5月も早くも1週間経ちました。来月6月は町議会が招集されます。6月議会準備を進めなければいけませんので、活動報告の作成はのんびりとはしてはいられません。

 議会報告に加えて私の日常の活動報告のビラを作るのかということについて少し書いておきます。そのきっかけは、「議会が開かれていないとき、議員は普段何をしているんよ?」と町民に問われたことにあります。町民がそう思うのはもっともだと思います。町民の立場から見れば、九度山町議会が発行する議会広報で、町議会に提案された議案の採決の結果と議員の一般質問の概要はわかります。また、私の議会での言動は、日本共産党九度山町支部が発行する「九度山民報」でその概要をお知らせしています。それらによって議会で起こっていることはすべてではないにしろ一部ではありますが、町民に伝わっていると思います。

 しかし、「議会が開かれていないとき、議員は普段何をしているんよ?」との町民の声で明らかなように、議会が開かれていないとき議員が何をしているのかわからない、というのは多くの町民のみなさんの思いであることは間違いないでしょう。

 町議会議員は議会が開かれていない月でも議員報酬を20万円支給されています。議員報酬の原資は税金です。つまり町民のみなさんに収めてもらっている税金で議員の活動を支えてもらっているのです。であれば、議会での出来事だけでなく、議会が開かれていないときに議員が何をしているのかを町民のみなさんにお知らせするのも議員のやるべき仕事ではないかと私は思っています。そういう思いから私は、私の活動報告のビラを作成し、町民のみなさんに配布しようと努めています。

 とは言ってもビラやチラシだけで私の不断の活動のすべてや私の主義主張や考えが町民のみなさんに伝わるとは考えていません。それを補うためにこのブログやフェイスブック、ツイッターも活用しています。でも私の考えや思い、主義主張をいちばんうまく伝える方法は何といってもみなさんとの直接の対話です。

 町民のみなさんからの意見が、町議会議員として何をすべきかを考え行動すべきなのかを考える基本となっています。そのためにも町民のみなさんの意見を聞く機会を作るよう努めていきます。

 下の写真は、今作成中のビラで案内しようとしている5月26日の日本共産党演説会のチラシです。私も少しだけですが挨拶させていただく予定です。九度山町のみなさん。ぜひお誘いあわせの上、日本共産党演説会にお越しください。よろしくお願いします。

画像

画像


 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の仕事 党演説会の案内 私の活動報告チラシを作成 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる