Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 後期高齢者医療保険料軽減を求める請願不採択 和歌山県広域連合議会

<<   作成日時 : 2018/02/16 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日午後1時より、和歌山市のダイワロイネットホテルで和歌山県後期高齢者医療広域連合議会2月定例会が開かれました。

 この議会に2018・19年度の後期高齢者医療保険料改定案などが提案され、審議、議決されました。保険料改定(値上げ)となる条例改定案や予算案の審議・議決に先立ち、和歌山県社会保障推進協議会より和歌山県後期高齢者医療広域連合議会に提出された後期高齢者医療保険料の軽減を求める請願書を採択するか否かの審議が行われました。なお、この請願は私を含む3名の広域連合議員が紹介議員となり、本議会に提案されたものです。

 この請願の趣旨と提出理由は次の通りです。

      後期高齢者医療制度の保険料に関する請願書

請願趣旨
1.後期高齢者医療制度の時期保険料の改定に際し、保険料の軽減を図られたい。

請願理由
 高齢者のくらしを取り巻く環境はますます厳しくなっています。年金額の連続引き上げに加えて、さらには、今年は介護保険料も改定されます。また、国の医療制度において、さらなる患者負担増が計画されています。また、後期高齢者医療保険料の軽減特例が段階的に廃止され、保険料負担が増えています。
 後期高齢者医療保険料は、広域連合議会の議員の皆様のご尽力により平成28年度・29年度の保険料は平均で若干引き下げられましたことに感謝申し上げます。次期保険料改定に際しても、引き続き軽減して頂くよう求めます。
 貴職が高齢者のくらしと心情に寄り添い、取り計られるようお願い致します。


 採決の結果は、採択に賛成する議員が私を含め6名、反対の議員が20名の賛成少数で不採択という残念な結果に終わりました。なお、議会定数は31名で、この日欠席の議員は4名でした。議長は裁決に加わりません。傍聴者は11名でした。

 このほかの提案された議案はすべて可決されました。議案への質疑、討論と採決の結果、そして一般質問については日を改めて報告することにします。

 以上、本日の和歌山県後期高齢者医療広域連合議会での後期高齢者医療保険料軽減を求める請願審議の結果報告です。

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後期高齢者医療保険料軽減を求める請願不採択 和歌山県広域連合議会 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる