Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の仕事 2017年の活動報告ビラ作成ほぼ完了

<<   作成日時 : 2018/01/08 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は終日ビラの作成をしていました。作っているのは、昨年一年間の私の活動を町民のみなさんにお知らせするビラです。昨年末から取り組んでいたものですが、ようやく今日一応完成しました。”一応”というのは、明日になったら文章や見出しの手直しをすることがよくあるからです。時には記事の差し替えとか最悪の場合、最初から作り直すことがあります。まあ、今回は変更することがあったとしても文章の一部修正くらいで済むと思っています。

 当初の予定では年明け早々に発行する予定だったのですが、1面の記事を全部書き換えたので大幅に遅れてしまいました。最初は1面は新年のあいさつということで、去年の出来事を踏まえて今年はこんなことに取り組みます、というような内容の記事を載せるつもりでした。
 自民党の安倍首相が、憲法”改正”、特に9条改憲に執念を見せていて、今年中に国会発議にまで持ち込もうという異常なほどの前のめりの姿勢です。国会の中では改憲勢力が多数派ですが、国民の中では改憲反対が多数派です。昨年12月実施の世論調査で、国民の多くが9条改憲そして安倍首相による改憲に反対していることが明らかになっています。安倍政権は、これまで特定秘密法、安保法制=「戦争法」の強行、「共謀罪」法に至っては委員会採決をすっ飛ばして」本会議での「中間報告」という禁じ手を使っての強行をはかるなど国会審議のルール、民主主義のルールをないがしろにしてきています。そもそもそれらの法案は違憲の立法です。昨年の臨時国会にしても、憲法に基づく野党からの臨時国会召集の要求を3か月も放っておいた上に、招集した途端に審議もせずに冒頭で解散。こんな憲法無視の政治を続ける安倍首相に憲法を変えさせてはならない。これが国民の多くの気持ちだと思います。そんな状況で、今、住民に訴えないといけないのはやはり「安倍9条改憲NO!」でしょう。そういう思いからビラの1面の記事を変更したのです。

▼編集作業中のビラ
画像


 ビラでの私の訴えの中身については、これから発行するビラをお読みいただければと思います。近日中に印刷、そして配布の手配に取りかかります。

 さて、これでこの仕事は一段落したのでちょっとホッとしています。しかし、のんびりはしていられません。九度山町議会12月議会報告をまだ発行していません。こちらは今、最終チェックをしている段階です。記事内容がOKであればすぐに印刷、発行します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の仕事 2017年の活動報告ビラ作成ほぼ完了 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる