Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の仕事 議案に対する賛否の検討 そしてビラ配り

<<   作成日時 : 2017/09/21 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日午前は私のプライベートに時間を使った以外は、九度山町議会9月議会に上程された案件に対する賛否に対する私の最終的な態度を決めることに使いました。そして、午後は私の活動をお知らせするビラを配ってきました。

 九度山町議会9月議会はまだ終わってはいませんが、15日の一般質問と議案への質疑、19日の委員会での議案の審議を終えたので、”山場”を超えたと言えます。この後に議員としてやるべきことは、15日の本会議での議案に対する質疑、そして本会議から付託された案件を審議する19日の委員会審議の結果を受けて25日の議会最終日となる本会議での採決で各議案に対しどういう態度、つまり賛成するのか反対するのかを決めることです。賛成するにしろ、反対するにしろその理由は明らかにしなければなりません。上程された議案に対して採決する前に賛否を明らかにするために「討論」をすることになっています。ただ、採決するにあたって討論がされる議案は多くありません。それは条例改定案などで条例の表現や文言を修正するだけとか、予算執行上見込みで計上したものが確定したので増減を調整するための案件は、手続き上あるいはその内容に問題がなければあえて意見を述べる必要がないからです。ただその場合でも私はそのような議案に賛成した場合、賛成した理由はなんだと問われると答えられるよう、つまり「賛成討論をせよ」と言われればできるよう対応しています。

 話が長くなりましたが、この後私がやらなくてはいけないことは上程された案件に対する賛否を決めることと、賛成するにしろ反対するにしろその理由を明らかにせねばならない案件に対する討論原稿の作成です。既に上程された案件に対する賛否の態度は決めています。討論原稿の要旨もできています。あとはやらなくてはいけないのは、議会最終日におこなう討論の原稿作成です。言いたいことは決まっているのですが、本会議での発言は議事録に残るので練りに練った上で、事実誤認などないようにしなくてはいけません。この仕事に思いのほか時間がかかるので、なるべく早く完成させたいものです。

 以上のことをやった上で、ビラ配りをしてきました。今日は300枚超を配ることができました。

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の仕事 議案に対する賛否の検討 そしてビラ配り Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる