Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町議会9月議会 総務文教常任委員会

<<   作成日時 : 2017/09/20 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日午前9時30分より九度山町議会総務文教常任委員会と産業厚生常任委員会が開かれました。

 両委員会は同時開催ですので、私が所属する総務文教常任委員会について昨日の議事などについて報告します。

 9月19日の本会議で総務文教常任委員会に付託された案件は次の通りです。

議案第27号 九度山町行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例の制定について
議案第28号 九度山町個人情報保護条例の一部を改正する条例について
議案第29号 九度山町半島振興対策実施地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例について
議案第32号 平成29年度九度山町一般会計補正予算(第3号)について(★)

(★)議案第32号は、総務文教常任委員会、産業厚生常任委員会両委員会がそれぞれの委員会の所管分を審議、採決します。

上記議案に加え、次の陳情2件も審査しました。

陳情第1号 「全国森林環境税の創設に関する意見書採択」に関する陳情について
陳情第2号 伊都・橋本地域に地方・家庭裁判所支部を設置すること等を求める陳情書

 議案の審議で私が説明のため出席した町当局職員に質した主なものは次の通りです。

●議案第27号
<伊丹> この条例制定はマイナンバー制度のマイナポータル運用開始にともなうもので、子育てワンストップサービス運用を可能にするものです。マイナンバーの附番等は法定受託事務ですが、今回の子育てワンストップサービスで提供される児童手当などの申請手続きは自治事務です。自治事務は九度山町の裁量でできることですので、今回の子育てワンストップサービスを九度山町では実施しないことはできますか?
<答弁> 国から強制されるものではありませんが、子育てワンストップサービスを運用できる環境を整えるために条例制定をするものです。

●議案第28号
<伊丹> 個人保護条例に関連する情報公開条例の改定は必要ないのか?
<答弁> 今回の条例改正にかかわる情報公開条例の条文はないので、同条例の改正はありません。

●議案第32号
<伊丹> 九度山中学校で採用する「部活動指導員」が始動する部活動は?
<答弁> ソフトテニス、男子バスケットボール、女子バスケットボールを3名の部活動指導員が担当します。

<伊丹> 今回採用する部活動指導員は、指導経験はあるのですか?
<答弁> 「年齢20歳以上指導経験あり」を採用条件としています。

議案第32号については、そのほかに、町債の利率、地方交付税算定の仕方などを尋ねました。

 町当局の詳細説明と質疑の後、議案についての討論・採決が行われました。私は議案第27号と32号について反対の立場から討論を行いました。私の反対理由の要旨は、議案第27号については、「この条例制定はマイナンバー制度の利用拡充によるものであり、制度に反対する立場から条例制定に反対」、議案第32号については、「マイナンバー制度拡充に係る予算には反対、但しマイナンバー関連以外の予算については賛成する。今回のマイナンバー制度拡充はすべきでないとの立場から本議案に反対する」というものです。
 採決の結果は以下のとおり。
議案第27号 賛成多数(反対1名)
議案第28号 全員賛成
議案第29号 全員賛成
議案第32号 賛成多数(反対1名)
 以上の結果となりました。

 議案の採決の後、陳情について審査が行われました。この陳情の審査については改めて別記事で報告します。

画像







     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町議会9月議会 総務文教常任委員会 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる