Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町議会9月議会 一般質問終わる

<<   作成日時 : 2017/09/16 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日午前9時より九度山町議会9月議会本会議が開かれました。昨日の議事は、一般質問と議案、九度山町会計(一般会計、特別会計)への質疑でした。

 一般質問は5名の議員が登壇。私は一番目に質問に立ちました。私の質問項目の要旨は次の通りです。

●一般質問通告要旨―伊丹俊也

1.行政財産の目的外使用と貸し付けについて
 @行政財産の民間企業への貸し付けについて町当局の考え方を尋ねます。
 A貸付料を条例等で定めることの必要性についてどう考えていますか。 

2.町民の家計消費支出調査について
 @観光の振興などで町外から流入したお金がどれくらい町内で循環したのか。
 A町外へ流出しているお金は何に使われているのか。
 B町民所得を増やすことや町内産業の活性化を考えるために町民がどのようにお金を使っているか調査する必要があると考えるが、町当局の見解は。

3.町長選挙における選挙公報発行について
 @「民主主義の基本は選挙」であり、その「選挙の基本」は候補者  の主義主張や政策、人物像を知る機会が有権者に保障されること  であると考えます。この機会を有権者に保障するため、また選挙の活性化のために選挙公報の発行が必要だと考えます。任期満了に伴う町長選挙を来年春に控え、選挙公報発行のための条例制定を求めますが、町当局の見解を尋ねます。

 質問の相手は3項目とも町長です。質問時間は九度山町議会では申し合わせで町当局の答弁も含んで60分となっています。私は以上の内容の質問を持ち時間の60分をフルに使い質問を行いました。

 私の質問とそれに対する町当局の答弁については、後日このブログで、また日本共産党九度山町支部発行の「九度山民報」などで報告する予定です。

 参考までに私以外の4議員が行った一般質問の項目のみ紹介します。

・乳がん検診での高濃度通知とエコー検査について

・イノシシの対応策について
・安全灯のLED化について

・町所有施設について
・紙遊苑について
・九度山小・中学校校舎について
・河根小中学校について
・ICT教育について

・町道44号線の進捗について

 私を含め5名が登壇した一般質問は、午前9時に始まり途中約26分の休憩をはさんで午前11時22分頃終了しました。なお、紀美野町議会から数名の議員が本町議会一般質問の傍聴に来られ、昨日の傍聴者は合計で9名でした。

画像


 一般質問終了後、昼休憩をはさみ午後1時10分から議事が再開されました。午後の議事日程は下記議案への質疑です。

議案第27号 九度山町行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例の制定について
議案第28号 九度山町個人情報保護条例の一部を改正する条例について
議案第29号 九度山町半島振興対策実施地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例について
議案第30号 九度山町町営住宅設置及び管理条例の一部を改正する条例について
議案第31号 九度山町地域優良賃貸住宅設置及び管理条例の一部を改正する条例について
議案第32号 平成29年度九度山町一般会計補正予算(第3号)について(★)
議案第33号 平成29年度九度山町国民健康保険特別会計補正予算(第1号)について(★)
議案第34号 平成29年度九度山町介護保険特別会計補正予算(第1号)について(★)
議案第35号 平成29年度九度山町簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)について(★)
認定第 1号 平成28年度九度山町一般会計歳入歳出決算認定について
認定第 2号 平成28年度九度山町国民健康保険特別会計歳入歳出決算認定について
認定第 3号 平成28年度九度山町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算認定について
認定第 4号 平成28年度九度山町介護保険特別会計歳入歳出決算認定について
認定第 5号 平成28年度九度山町簡易水道事業特別会計歳入歳出決算認定について
認定第 6号 平成28年度九度山町下水道事業特別会計歳入歳出決算認定について
※(★)は9月5日の本会議で追加上程された議案です。

 上記の議案に対して私を含め3名の議員が質問を行いました。

 私が質問した主なものは次の通りです。

●平成29年度九度山町一般会計補正予算(第3号)
 「第3表債務負担行為」に計上されている「九度山・真田ミュージアム企画展事業」の内容について説明を求めました。
※「債務負担行為」とは?
債務負担行為とは、物品の購入やリースなど後年度に財政負担が必ず発生する場合に、翌年度以降に町が行なうことができる債務負担の限度額を期間を限って決めておくものです。本件の場合は、企画が翌年度の2018年度にまたがって実施されるためです。また、本件の限度額は900万円となっています。

●平成28年度九度山町一般会計歳入歳出決算認定
 3款民生費で、「新生児聴覚スクリーニング検査」の実施状況を尋ねました。
 <答弁>新生児全員を対象に実施しています。

●平成28年度国民健康保険特別会計歳入歳出決算認定
 2016年度薬価基準全面改定で調剤費の変動はあったのか?その変動額は?
 <答弁>約700万円減少しています。

●平成28年度九度山町簡易水道事業特別会計歳入歳出決算認定
 総給水量のうち料金を得られた給水量を示す「有収率」は?
 <答弁>75.5%です。

 その他、国保基金や介護保険の「境界層制度」などについて尋ねました。

 昨日の本会議で質疑が行われた議案の採決は、決算認定以外は19日の常任委員会(総務文教、産業厚生)に付託され、委員会審議の後、25日の本会議で採決されます。決算認定6件は昨日の本会議で設置された「決算審査特別委員会」に付託され、同委員会で審査の後、次の12月議会で採決が行われます。 

 各議案の審議の様子、採決の結果、そして私の発言や討論、採決に対する態度などその都度報告していきます。

 以上、簡単ですが昨日行われた九度山町議会9月議会本会議での一般質問と議案に対する質疑の報告でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町議会9月議会 一般質問終わる Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる