Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町・敬老会と「老人技能作品展」 9月9日ふるさとセンター

<<   作成日時 : 2017/09/10 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日9月9日、九度山町ふるさとセンター5階ホールにて敬老会が行われました。私は来賓として出席してきました。

▼開会前の敬老会会場の様子
画像


 敬老会は午前9時30分から式典が行われ開会しました。会場の椅子がほぼ満席になるという盛況でした。ご出席のみなさん、お元気そうでなりよりでした。これからも健康であられることを心より願います。

 式典終了後は恒例の演芸の部が行われます。演芸の部では、九度山保育所と九度山幼稚園の園児による和太鼓演奏や遊戯、それから芸人さんによる「歌と笑いのバラエティーショウ」が行われました。私も演芸の部を参観したかったのですが、開会中の9月議会準備があるため残念ながら式典終了後退席させていただきました。

 敬老会と同時に老人クラブ連合会による「老人技能作品展」がふるさとセンター4階で開催されていました。私がふるさとセンターに着いたのは午前8時40分頃です。なんでそんなに早く会場に行ったのかというと、私の母が早めに家を出ることを希望したからです。ふるさとセンターに着くと受付開始は9時からですが、すでにふるさと1階ロビーには多くの方がいらっしゃいました。聞くところによると8時くらいから人が集まり始めたそうです。母は受付をして会場に向かいました。私は開会までに時間があるので、「老人技能作品展」の参観に行きました。

▼「老人技能作品展」
画像


画像


 作品いずれも力作ぞろいでした。その中で私の目を引いたのが「土だんご」です。

▼土だんご
画像


画像


 私も幼少の頃「土だんご」を作って遊んだものです。「土まんじゅう」と呼んでいたかもしれません。ただ、同じ土だんごと言っても、展示されていた作品は色とりどりでしかもまるで陶器のようにピカピカしていました。私が子どもの頃に作っていたものとは美しさが違います。その美しさと子どもの頃の思い出から「土だんご」に見とれてしまいました。

 以上、簡単ですが昨日行われた「敬老会」と「老人技能作品展」の報告です。

 なお、敬老会から帰宅後は、9月議会日程と私の一般質問項目をお知らせする仕事の準備と段取りをしました。

 九度山町議会9月議会の一般質問は、9月15日(金)午前9時からです。私の質問順は1番で、午前9時から質問開始の予定です。

 九度山町民のみなさん。議会傍聴をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町・敬老会と「老人技能作品展」 9月9日ふるさとセンター Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる