Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 議会改革を推進しよう 九度山町議会議長に申し入れ

<<   作成日時 : 2017/08/31 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日、9月5日開会の2017年第3回九度山町議会定例会(9月議会)を前に議会改革の推進を求めて、九度山町議会議長に申し入れ文書を手交しました。

 申し入れ文書の全文は以下の通りです。

            ***

九度山町議会議長 森 一司様
                   2017年8月31日
                   九度山町議会議員 伊丹俊也

 2017(平成27)年第2回定例会で正副議長が改選され、新しい議会体制が発足しました。「議会改革に重点を置き住民に分かりやすい議会運営」を掲げられている新議長の下、九度山町議会が「町民に開かれた議会」、「町民とともに歩む議会」、「町民に信頼される議会」であるために、議会改革を進めることが期待されています。また、二元代表制の下、議会は町執行部をチェックし政策提案する役割を果たすとともに、議会・議員は自らも不断にチェックし、町民の立場に立った議会改革を進めることも期待されています。
よって、議会の一員として、町民に分かりやすい議会運営、そして議会改革を求める立場から下記事項を申し入れます。

              記

1.決算審査特別委員会の定数について
  決算審査特別委員会の定数を従来の議会定数の半数(5名)から増やすこと。
2.一般質問の充実について
  質問時間を60分から拡充することと、質問回数の制限撤廃を検討すること。
3.委員会の議事公開について
  「九度山町議会委員会条例」第17条の「委員長の許可を受けたものが傍聴することができる」との規定を、「委員会の議事は公開する」と改正し、公開を原則とすることを検討すること。
4.町民への会議日程と議事等の周知について
  (1)町民への会議日程の事前周知を図ること
  (2)上程された案件、一般質問通告項目などを会期中に町民に周知すること。
5.議事録の公開について
  議事録の公開時期を可能な限り早めることと、町ホームページで公開すること。
6. 常任委員会について
  (1)可能な限り同時開催を避けること。
  (2)審議を録音し、詳細な議事録を作成すること。
7. 議会傍聴について
  傍聴規則の見直し改善をすすめ、傍聴者に議案書など審議資料を貸し出すなど傍聴者にもわかりやすい議会運営を図ること。
8.申し合わせ事項について
 議会運営に関する慣例や申し合わせをすべて文書化し、すべての議員の共通認識となるよう合意形成を図ること。
                                            以上

              ***

 今日申し入れた項目は、当面まず取り組むべき課題と考えたものです。議会改革を進めるという点では議長と方向性は同じです。ただ、具体的に何をどう変えるのか、どのように改革を進めていくのかは今後、議長や他の議員と意見交換、議論をしていくことになります。私はあくまで「町民こそ主人公」の立場で提案し、そして議論を深め、議会運営の改善そして議会改革に取り組んでいきます。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議会改革を推進しよう 九度山町議会議長に申し入れ Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる