Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の議会に向けて 議事日程について議長に申し入れをしました。

<<   作成日時 : 2017/06/22 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 明日はいよいよ2017年第2回九度山町議会定例会(6月議会)の最終日。今日もその準備に取り組みました。

 今日までの6月議会の議会運営を振り返り、「ここは改善が必要」と私が思う点について書面で議長に申し入れをしました。以下、その申し入れの全文です。

              ***

九度山町議会議長 森一司様
                   2017年6月22日
                   九度山町議会議員 伊丹俊也

       九度山町議会議事日程に関する申し入れ

 2017年第2回九度山町議会定例会初日に専決した事件の承認案件8件が上程されました。この承認案件8件は、上程後直ちに当局の説明、案件に対する質問、討論、採決が行われました。
 さて、今議会に上程された案件の内容が議員に示されたのは、6月2日金曜日に開かれた議会運営委員会でした。上程される予定の議案と同じ内容の印刷物いわゆる議案書が配布されたのが6月2日金曜日で、専決した事件の承認案件に対する質問と採決が行われたのは、その翌週6月5日月曜日でした。その間、2日間ありましたが、両日は土曜、日曜で役場の休庁日です。これでは議会初日に質問採決が行われる案件について所轄の担当課で事前調査が行なうことが困難です。
 本町議会が、議事機関として十分に機能するためには、議員が議案の事前調査、事前検討を十分に行うことは言うまでもありませんが、議会が議員にそれを行えるよう必要な時間の確保を保障することが必要です。
 議長におかれましては、議案審議の能率化と徹底を図るという意味から、議案や説明資料は、議事日程とともにできる限り早く議員に配布し、議案の事前調査、事前検討ができるよう手配いただくことが望ましいと私は考えます。
 以上の趣旨から、本町議会議事日程に関して下記のとおり申し入れいたします。

               記
1.議案や説明資料が、議事日程とともにできる限り早く議員に配布され、議員が議案の事前調査、事前検討の時間を十分確保できるよう議事日程を調整すること。
                                        以上

             ***

 本日、上記の申し入れ書を議会事務局に提出しました。また、議長には明日の本会議終了後開かれる予定の全員協議会で申し入れることを伝えました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次の議会に向けて 議事日程について議長に申し入れをしました。 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる