Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町議会一般質問で傍聴者に配布する参考資料を作成

<<   作成日時 : 2017/06/13 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、15日(木)の本会議で行われる一般質問と議案質疑の準備を朝から昼過ぎまで行いました。一般質問の準備として、私が質問する時に使う参考資料を印刷してきました。

▼一般質問参考資料の一部
画像


 私の一般質問の時に、参考資料を町当局と議員だけでなく傍聴者にも配布することは、6月2日の議会運営委員会で了承されています。5日の本会議で選出された新議長からも本日、了承を得ました。

 参考資料を配布したうえで一般質問を行うのは、誰が聞いてもわかりやすい一般質問にするためです。例えば、質問する議員が過去の予算の経緯はこうだと口頭でずらずらと数字を述べた時、それを聞いてその場で過去の経緯がどうであったかイメージできるでしょうか?手元に資料があって、実際のデータを目で見ることができれば、議場でのやり取りを理解する一助になるのではないでしょうか。質問の相手である町当局に質問者である私の意図を理解してもらい、またその質疑を聞いている他の議員、そしてなによりも傍聴している町民に質問者の私が町当局に何を問うているのか、何を問題にし、そして何を議論しているのかを分かりやすくするために参考資料を配布するものです。

 今回の取り組みは私にとって初めてのことです。上手くいくかどうか、用意した資料はこれでいいのか、など全くの手探り状態です。しかし、忘れてはならないのは誰のために一般質問を行うか、ということです。町民から選挙で選ばれた町民の代表である議員が行う一般質問が、町民にわからないのは問題があると私は思うに至りました。町民によくわかる議会、町民によくわかる議会での議論、これらの実践に努めるのが町民から選ばれた議員の仕事ではないでしょうか。

 その意味で、15日の私の一般質問での町当局と私の質疑が、傍聴者にわかりやすいやりものになるようがんばります。

 改めて九度山町民のみなさんにお願いします。

 九度山町議会の一般質問は、6月15日(木)午前9時からです。私の質問は2番目です。

 私の一般質問の参考資料は傍聴者に配布されます。

 九度山町民のみなさん。ぜひ議会の傍聴、一般質問の傍聴にお越しくください。よろしくお願いします。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町議会一般質問で傍聴者に配布する参考資料を作成 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる