Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月議会の準備 議長選挙について地方自治法の規定は?

<<   作成日時 : 2017/05/21 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は終日、6月5日開会の2017年第2回九度山町議会定例会(6月議会)の準備をしました。

 6月議会に提案される案件は、6月2日の議会運営委員会で決まります。よって現時点ではどのような議案が提案されるのかはわかりません。そういう状況ですので、一般質問の準備に引き続き取り組んだのと、地方自治法の勉強をしました。地方自治法の勉強は何のためかというと、6月議会で議長が辞任すれば議長選挙が行われることになります。そこで地方自治法などの法律で、正副議長選挙についてどのように規定しているのかを調べました。

 調べているうちに一つ二つ疑問が生じました。一つ挙げると、正副議長選挙で立候補制をとることができるか、ということです。条文に立候補制について書いていないのは、できないから書かれていないという解釈をすべきなのか。それともできないと書かれていない、つまり禁止が明文化されていないから、できるという解釈になるのか。どのような解釈、運用になるのか私にはわかりません。わからないことをいくら考えても答えは出ません。よって、明日、この件について議会事務局に尋ねてみることにします。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月議会の準備 議長選挙について地方自治法の規定は? Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる