Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一般質問準備のための準備をしました

<<   作成日時 : 2017/02/06 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は3月議会での一般質問準備のための準備で行動しました。こう書くと、持ってまわった表現で今日したことをもったいつけているのか、と思われるかもしれません。

 一般質問でとりあげようと思うことはいろいろと頭に思い浮かびます。ただ、議会での質問は、日常生活での質問とは違ってわからないことを単純に質すことではありません。質問する案件について事前に調査したうえで、問題点を明らかにしたり、改善を町当局に求めるのが議会での質問です。わからないことを尋ねるのではなく、わかった上で質問するのが議会での質問です。そのなかでも一般質問することは、町民の声を行政に反映させる、また町民要求を実現するために議員に与えられた権限のひとつです。その権限をフルに活用することは、町民の代表である議員に課せられた使命であると私は思っています。

 その一般質問で何を町当局に質すのか、ということは重要です。事前調査なしで質問して、町当局の答弁に対し「はい、わかりました」では議員の仕事を果たしたとは言えません。そういう当局に”お尋ねするだけ”の一般質問にしないために、また、町民の要求に基づいているのかを見極めるための判断をまずしなくてはいけません。今日、行ったのは、その判断を行うための情報収集などの準備行動です。

 一般質問するか否かを判断するための準備行動は、議会前に集中的に行うのではなく、日常の議員活動のなかで意識して行っておくべきものです。そのことを意識して日常行動してはいるのですが、どうしても十分に行うことができず、議会が近づいてくると集中しておこうことになっているのが現状です。この段階で時間をとられてしまうと、一般質問すべき問題に対する本来の準備に使う時間が減ってしまいます。一般質問で成果をあげるためには、どれだけ事前に調査と情報収集、そしてそれらをもとに問題点を分析した上で、思索を練り、自分なりの答えを出することができるかどうかです。

 2月も明日で1週間が過ぎようとしています。来月開会の3月議会の準備に残された時間はそうありません。議案書と予算書が手に入る前に、今できることをしっかりとやっておきます。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一般質問準備のための準備をしました Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる