Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町議会3月議会招集の告示 3月8日開会

<<   作成日時 : 2017/02/21 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2017年第1回九度山町議会定例会(3月議会)の招集状が届きました。3月8日午前9時30分開会です。

画像


 上の写真の招集状の文中に「別紙写しのとおり、平成29年第1回九度山町議会定例会を招集する旨、告示されたので通知します」とあるのは、地方議会を招集するのは議会議長ではなく地方自治体の長だからです(地方自治法101条1項)。つまり、九度山町議会定例会は、九度山町長が招集を告示することによって開かれます。
 では、町長が招集を告示しなければ定例会が開かれないのかというとそうではありません。地方自治法102条で、「定例会は、毎年、条例で定める回数これを招集しなければならない」と定められています。九度山町では、「九度山町議会の定例会の回数に関する条例」で定例会を年4回開くことと定められています。よって、町長は町議会定例会を年4回招集しなければいけません。
 いったん議会が招集されたならば、その会期の設定、延長と議会の開会および閉会は議会が定めることとされています(地方自治法101条・102条)。
 なお、定例会以外に必要に応じて臨時会が開かれます。臨時会も自治体の長が招集するのですが、議会からの召集の請求に長が応じないときは、議長が招集することができます。

 あわせて議会運営委員会が、委員長より招集されました。上述のように議会運営委員会で3月議会の会期などが決まります。

 3月議会開会が間近に迫ってきています。今日も引き続き3月議会の準備に取り組みました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町議会3月議会招集の告示 3月8日開会 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる