Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS ”わかった上でするのが議会での質問” 

<<   作成日時 : 2017/02/19 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 午前中、買い物など家の用事をした後、昼からは3月議会の準備をしました。今日は手元にある資料の整理をし、議会で質そうと思っていることについていろいろと考えました。具体的なところまで考えがいくと、まだ資料と情報が不足していることに気づかされます。まずは情報収集、そして集めた情報の分析、研究、学習です。そこまでやらないと何を質すのか決めることができません。

 わからないことは質問できません。わかった上で質問するのが、議員の仕事です。議会での質問は、町政の課題や問題点を明らかにする、またその明らかになった課題や問題点を踏まえた上で、町民要求実現のために行うものです。本当にわからないことを町当局にお尋ねするだけの質問では、町政をチェックする、町民要求実現のための政策提案をするという議員の仕事を果たすことができません。

 しかし、そうと自覚していますが、自分に合格点を与えられるような質問はなかなかできていません。もっともっと勉強し、考えることが必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”わかった上でするのが議会での質問”  Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる