Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町消防委員会研修で消防車メーカー工場見学

<<   作成日時 : 2017/02/10 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は九度山町消防委員会の研修で兵庫県三田市まで行ってきました。

 研修先は消防車メーカー株式会社モリタの三田工場でした。この工場は、消防車のトップメーカーであるモリタがアジア最大級とうたっている製造拠点で、はしご車をはじめ、”泡”を作り出してわずかな水で消火するミラクルキャフスカー、消防と救急の機能を併せ持つ消救車など、様々な消防車を年間700台以上生産しています。

 研修の内容は、消防車の組み立てラインや消防車の検査風景などの見学でした。
 見学の概要は、次の通り。
@ 会議室にて、会社と工場の概要説明
A 見学場所にて、消防車を作り上げる工程説明
B 製作途中の消防車見学
 以上の内容で、約1時間工場見学を行いました。

画像


画像


 消防車は一台一台それぞれがオーダーメイドで、完成まで6か月、特殊なものでは2年くらいかかるということでした。

 今日は朝からの雪で、予定通りの行程で研修が行えるのか心配しました。時折強く雪が降りつけることがあり、工場見学の後の行程が変更になりましたが、研修の目的である工場見学は無事予定通り行われました。

 以上、簡単ですが、本日の九度山町消防委員会研修の報告です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町消防委員会研修で消防車メーカー工場見学 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる