Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪で外出とりやめ 自宅で介護保険制度改定について勉強

<<   作成日時 : 2017/01/24 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は朝から町外へ出かける予定でした。しかし、JR和歌山線が大雪による信号トラブルで一時運転見合わせ、運転再開後も大幅な遅延があったことと、道路も積雪でいつも通り走れるかどうか不確かな状態でしたので、町外に出かける予定を変更しました。
 
 外出を控えたほうがよさそうな天候でしたので、今日は自宅で勉強する日にしました。何を勉強したかというと、介護保険制度についてです。今年4月から、改定介護保険法による要支援者の訪問介護・通所介護の市町村事業への移行が全国の自治体で実施されます。このような大きな制度変更がある改定介護保険法について学習しました。
 
 今日一日、本を読んだくらいで改定点やその問題点について理解できるものではありません。この制度変更に基づく来年度の介護保険特別会計予算案が3月議会に提案されます。それまでに新制度についてしっかりと学習し、予算案審議に備えなくてはいけません。
 
 1月も早くも1カ月が経とうとしています。予算議会である3月議会に備えるためには、そんなにのんびりしていられません。勉強しなければいけないのは、介護保険制度だけではありません。国保の都道府県化についても事前に調べておかなくてはいけません。調査・研究するのも議員の仕事です。議員の職責を果たすため、日々研鑽に励みます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積雪で外出とりやめ 自宅で介護保険制度改定について勉強 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる