Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はルーティンワークと12月議会の準備をしました

<<   作成日時 : 2016/10/28 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、月末のルーティンワークである新聞代の集金と、集金の合間に12月議会の準備に取り組みました。

 12月議会に上程される議案はまだわかりませんので、それへの準備はまだできません。今日から始めたのは、一般質問の準備です。準備に着手するのは別に今回が遅いわけでも特別早いわけでもありません。いつもは、準備を早く始めても一般質問の内容を煮詰めるのは通告書を提出してからでした。しかし、そうするとすでに議会が始まっているので、議案審議の準備と並行してやらなくてはいけなくなります。それではどちらも十分な準備ができないままで対応しなくてはいけなくなります。準備が足りなければ、当然結果も納得いくものにならないのは当然です。こんなことを書くと、2年半も議員をやっていていまさら何を言っているのだとの誹りを受けるかもしれません。

 議会毎に、議会中の自身のとりくみとその結果を検証しています。ことの他、先の9月議会と決算審査特別委員会については強く思うところがありました。それを受けて、一般質問の準備は議会開会までに目途をつけ、開会後は議案審議に全力でとりくめるようにと決めたものです。

 そういうことで、一般質問の準備にとりかかりました。まずは町当局に質すことの論点を整理するための準備から始めました。今日は関連事項の児童福祉法などの資料収集から始めました。集金で出たり入ったりの合間に新規の資料と手元にある資料を集めました。資料の整理と分析、はこの後やります。週明けには役場に出かけて足りない情報を押してもらいに行くことになります。とりあえず今日のところはここまで。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はルーティンワークと12月議会の準備をしました Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる