Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町議会6月議会 議会運営委員会招集

<<   作成日時 : 2018/06/20 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、九度山町議会・議会運営委員会(議運)の招集状が届きました。

 議運の日時は6月22日午前8時30分からで、議題は今開会中の第2回定例会(6月議会)の議会運営についてです。19日の委員会審議の結果を踏まえ、追加上程されるであろう案件の取り扱いについて協議するものです。

 私は、この6月議会の議事運営、特に委員会の議事運営について問題提起したいことがあります。今日はそのことに関して九度山町議会会議規則や九度山町議会委員会条例に当たり、「議員必携」を再度読み直しするなど、議会や委員会の議事運営について勉強しなおしました。

 会議規則や委員会条例は公平・公正な議会・委員会運営を行うための必要最低限のルールを定めたものです。住民に選挙で選ばれた議員で構成される住民の代表機関としての議会、九度山町の議決機関としての議会がその役割を果たすために、議員が積極的に改善や改革の意見・提案をすることは当然の事です。

 また、会議規則などは地方自治の基本法である地方自治法に基づいて定められています。そして、それら規則・条例に基づいて議会は運営されています。当然のことですが、議会の本会議や委員会は、会議規則・条例などに基づいて議事を進めることは基本中の基本です。

 その議会・委員会の議事運営について問題提起しなければいけない、と私に決意させるようなことが開会中の6月議会で起こりました。その問題提起するために議会や委員会運営について勉強する時間を取ったものです。議員が住民の代表機関、また九度山町の議決機関の一員としてその役割・職責を果たすために必要な行動をとることは、議員としてやるべきことであると私は思います。

 6月議会の準備、22日の本会議での議案採決に向けての準備も進めています。今日は、採決の前に行われる討論の原稿作成に取り組みました。明日も引き続き議会準備に取り組む予定です。

 九度山町のみなさん。一般会計補正予算などの採決が行われる本会議は、6月22日(金)午前9時からです。みなさんの議会傍聴をお願いします。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町議会6月議会 議会運営委員会招集 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる