Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の仕事 九度山町議会6月議会一般質問の準備

<<   作成日時 : 2018/06/11 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は一日大半の時間を九度山町議会6月議会一般質問の準備に費やしました。ほとんど在宅でしたが、途中で外出し町役場に行きました。それも一般質問のための資料と情報を求めてです。

 さて、その一般質問の準備ですが、質問原稿については目途がつきました。しかし、一般質問の参考資料作成はまだこれからという状態です。参考資料は一般質問の当日、議員や町当局だけでなく傍聴者のみなさんにも配布するものですので、質問原稿と同様しっかりとしたものに仕上げます。

 明日も引き続き一般質問の準備と一般会計補正予算案などの議案審議の準備に取り組みます。

 九度山町議会6月議会の一般質問と議案審議は、6月15日(金)の本会議で行われます。一般質問は当日9時からです。一般質問には私を含め5人の議員が登壇します。私の質問順は1番目ですので、私の質問は9時から始まります。

 私の一般質問通告項目と質問趣旨は次の通りです。

●一般質問通告 伊丹俊也

1. 障害者と高齢者に対する外出支援策について
@福祉有償運送の実施状況(業者数、台数、料金等)と利用実績を尋ねます。
Aシルバータクシー助成制度の2017(平成29)年度の利用実績を尋ねます。
B本町の障害者に対する外出支援策の現状と今後の取り組みについて尋ねます。
C障害者の外出支援策として、タクシー券の配布や燃料費補助などの助成制度を設けることを提案します。
D高齢者の外出支援策として燃料費補助(ガソリン券)を新たに設け、シルバータクシーチケットとガソリン券を選択できるようにすることを提案します。

2. 本町の住宅政策について
@今後4年間の住宅政策−新築、改修・改築等−について尋ねます。
A町営住宅への入居を求める「住宅に困窮する低額所得者」のために新たに町営住宅を作る必要があると考えるが、これについて町当局の見解を尋ねます。

3. 「デジタル教科書」について
国会で審議中の学校教育法の一部改正案が成立すれば、小学校・中学校・高等学校の授業で紙の教科書に代えて「デジタル教科書」(タブレット端末など)を使えるようになります。
@「デジタル教科書」とはどのようなものなのか、またその導入の目的について尋ねます。
A「デジタル教科書」の導入および費用負担を決定、および「デジタル教科書」使用の判断は誰がするのか、について尋ねます。
B本町小・中学校で「デジタル教科書」が使用されることとなった場合、児童・生徒家庭の費用負担についてどのように考えているかを尋ねます。


 九度山町のみなさん。ぜひ議会傍聴にお越しください。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の仕事 九度山町議会6月議会一般質問の準備 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる