Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 橋本・伊都社会保障推進協議会結成総会と学習会に出席

<<   作成日時 : 2017/12/17 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日12月16日、「橋本・伊都社会保障推進協議会」の結成総会と学習会が橋本市の橋本市民会館で開かれました。

 「橋本・伊都社会保障推進協議会」(略称:橋本・伊都社保協)は、「わが国の社会保障制度の拡充と、住民の生活と健康を守る諸活動を推進することを目的とする(規約第3条より)」市民運動の組織です。新たに発足する組織ですが、すでに活動している「橋本市国民健康保険の充実を求める会」などの運動を引き継ぎ、社会保障制度全般の改善と拡充を求める運動に発展させていくものです。

 設立総会は、呼びかけ人の開会あいさつと来賓の方の祝辞をいただいた後、規約(案)の審議と役員の提案が行われました。いずれも承認され、橋本・伊都社保協が正式に発足しました。私は、早速会費を納め会のメンバーとなりました。

 正式発足後、学習会ということで、大阪社保協事務局長の寺内順子さんから「住民のくらしを守る、地域社保協の出番の時」というテーマで講演いただきました。「なぜ地域に社保協が必要なのか」ということを大阪社保協の活動の紹介、そして自治体交渉や地域社保協の活動への寺内さんの関わりなど、実例を交えて講演したいただきました。非常に元気が出るお話で、「これなら私たちにもできそうだ」とやる気が湧いてきたのは私だけではないはずです。

 以上、簡単ですが昨日の橋本・伊都社保協設立総会と学習会への参加の報告です。

画像


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
橋本・伊都社会保障推進協議会結成総会と学習会に出席 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる