Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町議会12月議会 本会議2日目 12月15日(金)

<<   作成日時 : 2017/12/16 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日12月15日、2017年第4回九度山町議会定例会(12月議会)本会議が開かれました。

●一般質問に5名が登壇
 この日の議事は、一般質問と本会議初日に上程された議案に対する質疑などでした。一般質問に5人の議員が登壇。私は一番目に質問を行いました。質問項目は先日このブログで紹介した通り、第7期介護保険事業計画についてなど3点です。持ち時間の60分をフルに使って質問を行いました。ただ、介護保険についての質問に時間を使いすぎ、他の2点について十分に質問ができませんでした。この点は大いに反省しています。
 私の一般質問の内容については、議会報告を作成し町民のみなさんにお知らせする予定です。

●岡本町長が4選へむけ出馬表明
 この日、7名の方が一般質問の傍聴に来られました。いつもより多いのは、岡本章町長が来年4月に行われる町長選挙に出馬するのかどうかを問う内容の一般質問通告があったからです。町長の出馬表明の取材でマスコミの方が数名傍聴に来られていました。なお、岡本町長はその一般質問の答弁で、「3期12年の経験を生かし、信頼される町政を地域・住民と行政が一体となって推進したい」と述べ、政策として道路網整備を進め自然災害に対応できる安心安全なまちづくり、海外からの観光客の呼び込みや山間部の「自然体験ゾーン」整備で新産業創設などを打ち出しました。

 この日二つの案件について採決が行われました。採決が行われたのは次の2件。

議案第46号 一般職の給与に関する条例の一部を改正する条例について
諮問第1号  人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて

 議案第46号は、先の特別国会で人事院勧告に基づく国家公務員の給与引き上げ法案が可決、成立したことにともない本町職員賃金を改定(引き上げ)するための条例改定です。以上2件は、いずれも全員賛成で可決されました。

 町職員賃金改定の条例改定案が可決成立したことにともない、賃金引上げの予算を計上する補正予算(一般会計、特別会計)6件が追加上程されました。この6件は、委員会に審議が付託され、本会議最終日に採決が行われます。

 この日の審議を終えたのは午後5時前でした。

 以上簡単ですが、昨日の九度山町議会12月議会の報告です。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町議会12月議会 本会議2日目 12月15日(金) Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる