Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の仕事 9月議会一般質問参考資料を作成

<<   作成日時 : 2017/09/13 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日も九度山町議会9月議会一般質問の準備に取り組みました。一般質問の準備はいよいよ最終段階にはいりました。今日は、15日の一般質問で使う参考資料の作成をしました。この参考資料を使いながら質問を進めます。

 前回の6月議会から私は参考資料を用意して一般質問を行っています。作成した参考資料は議長の許可を得て議場の議員、町職員だけでなく傍聴者にも配布しています。なぜこのようなことを始めたのかというと、その理由は次の通り。質問している議員と答弁する町当局の間では何が議論されているのかは当然のことですがお互いに分かっています。しかし、何の予備知識も持たず、また手元に関連する資料もない傍聴者にとっては、議場で行われている質疑はよくわからないのではないか?と思ったからです。そこで少しでもわかりやすい一般質問にしようと他町の議会で行われている参考資料の配布を私もやってみようと思い立ち、実行したのです。

 このやり方はまだ始めたばかりで、まだまだ改善するところがいっぱいあります。毎議会、「これでいいのか?」と自問自答しながら、傍聴者つまり町民にもよくわかる質疑、議論ができるよう努めています。私の一般質問や質疑を傍聴された町民のみなさんから意見や感想を寄せていただきたく思っています。

▼今日作成した一般質問参考資料
画像


 九度山町議会9月議会の一般質問は、9月15日(金)午前9時からです。私の質問順は1番で、午前9時から質問開始の予定です。

 九度山町民のみなさん。みなさんの傍聴が力になります。議会傍聴をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の仕事 9月議会一般質問参考資料を作成 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる