Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の行動と出来事 会議 台風5号 イモムシ大発生 etc

<<   作成日時 : 2017/08/07 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 台風5号の影響で、今日は朝から風が時折強く吹いていました。今朝の新聞配達の時、横風を受けて振られるというほどではなかったのですが、それでも少し危険を感じたので橋の上など風をまともに受けるところでは徐行して走りました。

 さて、その新聞配達の途上、町民プール前を通りかかった時、駐車場のフェンスに取り付けられている板状のものが風に吹かれて右へ左へとバッタンバッタンしている状態でした。

画像


 台風が接近していて、このままでは危ないので、役場の開庁一番にこの駐車場を管理している教育委員会に対応をお願いしてきました。すぐに対応していただいたようで、昼過ぎに同じところを通った時にはしっかりと固定されていました。

画像


 対応してくれたのは教育委員会職員の方でしょうか。だとしたら明日の「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」の準備で忙しい中での対応ありがとうございます。他の部署の方だとしても雨降る中での早速の対応お疲れ様でした。

 さて、今日午前中は会議に出席。昼からは情報公開請求1件の手続きと、調べておいてほしいとお願いしたことの回答を聞きに町役場へ。この辺で雨風が強くなってきたので帰宅。台風5号接近に備えて家の周りを片付けたり、飛びやすいものを縛りつけたりし、最後に雨戸を閉めました。

 その雨戸を閉める時に窓辺のアサガオの周りを見ると虫のフンがたくさん落ちていました。昨日そのあたりを掃除したのに...。もしやと思ってアサガオを上から下までよく見てみると、イモムシを発見。しかも7匹もいました。昨日2匹を駆除したばかりなのにです。かなり葉っぱが食い荒らされていました。かわいそうですが7匹全部駆除しました。しかし、イモムシはどこから出てくるのか?スズメガは土の中にでも卵を産みつけるのでしょうか?

 そうこうしているうちに夜になってしまいました。この後ゆっくり休みたいところですが、まだ台風5号の暴風雨県内にあります。警戒を怠らずに休むことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の行動と出来事 会議 台風5号 イモムシ大発生 etc Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる