Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 久保小、古沢小・幼稚園廃校廃園 教育委員会提案 8/4全員協議会

<<   作成日時 : 2017/08/06 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月4日午後4時より、町役場庁舎3階委員会室にて全員協議会(★)が開かれました。

★全員協議会とは
 全員協議会は、町政全般に関わる事項や、 議会の運営に関する事項などを協議するため、 全議員で行う会議です。必要に応じて議長が招集します。 これは、法律で定められた正規の会議ではあ りませんが、町から重要施策の説明を受けた り、議員の意見統一を図る場合など、必要に応 じて開催されます。 ただし、全員協議会は、あくまでも複雑な内容の議案などについて、あらかじめ補足的な説明を受けるための会議です。したがって、議案の「事前審議」を行なう会議ではありません。

議事は、@町立久保小学校の廃校について、A古沢小学校、古沢幼稚園の休校休園について、B久保小学校廃校後の転用にともなう予算措置について、C廃校廃園、新たな施設にともなう条例や規則改定について、以上4点についての教育委員会の報告でした。

 教育委員会から教育長、次長、課長の3名が報告・説明のため出席。議員は全員が出席しました。

 教育委員会からの報告の主な内容は次の通りです。
 
@について
 5月17日に地域説明会を開催。休校になって11年が経過するので、教育委員会が考えている形で地域活性化につながるような施設にすることに、全員賛成であった。廃校と廃校後に校舎を「くどやま森の童話館」として活用することについて町議会に提案したい旨の説明を行った。

Aについて
 笠木、上古沢、中古沢、下古沢地区の各区長に趣旨説明を5月中下旬に行った。笠木地区は区長が全住民から意見を聞いた。上古沢、中古沢、下古沢各地区においては5月下旬から6月中旬にかけて評議員会にて教育委員会が説明を行い、意見を求めた。また、上記4地区住民を対象に、「学校施設有効活用のための古沢幼稚園・小学校の廃園廃校について」との表題で意見を求める回覧を実施した(期限7月14日)。結果は、特別な意見は区長や評議員に寄せられなかった。廃園廃校後の校舎園舎の活用については、地域住民の意見を聞いたうえで健闘していく。

BおよびCについて
 2017年第3回九度山町議会定例会(9月議会)に、廃園廃校そしてその後の活用について関連する補正予算および条例や規則改定について提案する。議会で承認が得られれば直ちに取り組む考えである。

 教育委員会の報告・説明後、質疑が行われました。

 私は次の6点について質問しました。

@説明会に地区から何人出席があったのか?また、住民から出た意見や要望はどんなものだったのか?
A廃校廃園するための前後のスケジュールは?
B休校休園期間が長くなってきているので(廃校を検討するような)国(文部科学省)からの指導はあったのか?
C両小学校廃校後の小学校区はどうなるのか?
D「くどやま森の童話館」の管理者はどうなるのか?
E久保小学校廃校の提案にあたって、「くどやま森の児童館」構想と廃校についての住民からの意見はどちらが先であったのか?

 教育委員会の回答の要旨は次の通り。

@について
 各評議員会で7名から10名の出席があった。反対の意見はなかった。いくつか活用の要望がだされた。
Aについて
 廃校の手続きとしては、県への届け出のみ。
Bについて
 国からの指導はありませんでした。
Cについて
 笠木、上古沢、中古沢、下古沢地区は九度山小学校区に。北又、野平地区は河根小学校区に。
Dについて
 教育委員会が運営・管理することを考えています。
Eについて
 説明会でまず「くどやま森の童話館」として活用する構想を説明し、廃校について説明を行った。

 以上、私のメモからです。聞き漏らしたことやもう少し詳しく聞きたいことがありますので、改めて教育委員会に説明を求めたいと思っています。あわせて、9月議会に議案として関連することが提案されるとのことですので、その準備も行っていきます。
 また、この件についての町民のみなさんの声を聞きたいと思っています。ご意見やご要望がありましたら私、伊丹俊也にお寄せください。よろしくお願いいたします。

 以上、簡単ですが8月4日に開かれた全員協議会の報告でした。

▼古沢小学校・古沢幼稚園(8月6日撮影)
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久保小、古沢小・幼稚園廃校廃園 教育委員会提案 8/4全員協議会 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる