Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年度子ども議会が開かれました

<<   作成日時 : 2017/08/02 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日(8月2日)、2017年度子ども議会が開かれました。九度山町内の小中学校の夏休み中に開かれる子ども議会は今回で11回目となります。河根小学校、九度山小学校の6年生と河根中学校、九度山中学校の2年生と3年生からなる12人が議員となり、町長、教育長そして庁の幹部職員が出席するという九度山町議会と同様の形式で会議が行われました。

 議会は午後1時30分ころ開会しました。議長の開会の宣言の後、町長、教育長をはじめ町当局の職員のみなさんによるあいさつが行われ、議事が始まりました。

 本日の議事日程は次の通り。

日程第1 会議録指名議員の氏名
日程第2 会期の決定
日程第3 一般質問
日程第4 講評(教育長)

 一般質問は町長に対して一問一答形式で行われました。質問は文字通り町政全般にわたり行われました。質問された要旨を傍聴者の私がまとめてみました。

・河根の地域おこし
・安全安心のため街灯をふやすことと街灯のLED化をすすめること
・小学校の防犯対策
・小学校プールやトイレなどの改修改善
・観光客のおもてなしとしてのトイレや案内標識の整備
・SNSを活用した観光振興策
・九度山での起業を促し、人口減に歯止めをかける雇用対策
・「将星真田幸村花火大会」の目的、成果、課題
・九度山町内の介護施設と福祉事業の充実
・体験型観光の企画とたばこのポイ捨てなどのゴミ対策

 おおむね上記の内容のことが質問されました。11名の議員の質問、それに対する町長の答弁をしっかりとメモを取りながら傍聴しました。今日の質疑は、今後参考にさせていただきます。

 30ある傍聴席はほぼ満席でした。また、報道関係者も取材に来ていました。

 以上、簡単ですが今日の子ども議会傍聴の報告です。

画像

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年度子ども議会が開かれました Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる