Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、イモムシが9匹も現れる

<<   作成日時 : 2017/08/11 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここ数日で我が家のアサガオを食い荒らしているイモムシを何匹駆除したことか。今日だけでも9匹見つけました。今日の9匹は丸々と太ったイモムシでした。さぞかしたくさんのアサガオの葉っぱを食べたのでしょう。緑のカーテンになるはずだったアサガオは、葉っぱがちらほらという無残な姿になってしまいました。

 イモムシが我が家のアサガオを食い荒らすようになったのは、2年前からです。2年前は黄色いのがアサガオに取りついていました。なんの幼虫か、そしてどんな習性があるのかわからないこともあって、アサガオのシーズンも終わりに近づいていたので、駆除せずそのままにしておきました。昨年は、数匹が現れました。これも最初は放っておいたのですが、あっという間にアサガオを丸裸にされたので慌てて駆除しました。そして今年です。昨年の事があるので見つけるとすぐに駆除することに決めていました。そして今年もイモムシが現れました。見つけるたびに駆除したのですが、ここ数日で現れたのが約20匹。捕っても捕っても次から次へと出てきて、あっという間にほとんどの葉を食いつくされてしまいました。せっかくの緑のカーテンが台無しです。

 イモムシの対策をどうしたらいいのかネットで調べてみました。結論から言うと、卵、幼虫を見つけその都度駆除するしかないようです。来年はそのことを頭において十分に気をつけることにします。しかし、私はひとつ大きな疑問を持っています。なぜ、今年はなぜこんなにたくさんのイモムシが現れたのか、ということです。私の自宅周辺でススメガが大量発生したのか、それともほかに原因があるのか。原因・理由がわからなければ抜本的な問題解決はできそうにありません。さて、どうしたものでしょうか?

▼我が家のアサガオを食い荒らしたイモムシ このほか茶色のイモムシも
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日、イモムシが9匹も現れる Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる