Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 勇壮な「新居浜太鼓祭り」太鼓台の運行 真田まつり 

<<   作成日時 : 2017/05/06 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の真田まつりで「新居浜太鼓祭り」太鼓台の運行がありました。

▼「新居浜太鼓祭り」太鼓台
画像


 真田まつりのパンフレットに記されている説明では、この太鼓台は、重さ約3トン、高さ5.5メートル、長さ12メートルという巨大な山車です。下の写真の大型トラックで運ばれてきたようです。

画像


 この太鼓台の飾り幕に大坂夏の陣での六文銭の鉄兜の真田幸村公の勇姿が描かれていることが縁となり、今年の真田まつりで太鼓台が展示、運行されることになったとのことです。

▼真田幸村公を描く飾り幕
画像


▼豪華絢爛な飾り幕
画像


画像


 この太鼓台が道の駅駐車場内で運行されました。

▼太鼓台運行の様子
画像


▼「かき手」のみなさん
画像


 私は練り歩くだけと思っていたのですが、驚くことに重さが3トンもある太鼓台を「差し上げる」のです。これには驚きました。最初は新居浜から来られた「かき手」(担ぎ手)のみなさんで運行されていたのですが、「ご一緒に」という声がかかりましたので、真田まつり来場者も運行に加わりました。私も少しだけ担がせてもらいました。

▼来場者も加わって「差し上げ」
画像


 なかなか勇壮なお祭りのようです。かき手の方にお聞きしたところ「新居浜太鼓祭り」は三日にわたって行われるとのこと。あの巨大な太鼓台を差し上げるという運行を三日も続けるということに驚きました。運行終了後、太鼓台の前で記念撮影をしました。ガッツポーズをとっている私ですが、実はほんの少し参加しただけなのに疲れました。恥ずかしいことに、今朝、目覚めると胸と上腕部が軽い筋肉痛に。(^^;)

▼太鼓台の前で記念撮影
画像


 以上、簡単ですが、真田まつりに彩りを添えていただいた「新居浜太鼓祭り」太鼓台運行の様子をお伝えしました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勇壮な「新居浜太鼓祭り」太鼓台の運行 真田まつり  Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる