Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 「紀州九度山真田まつり」開幕 初日の様子 5月4日

<<   作成日時 : 2017/05/05 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 九度山町の春の一大イベント「紀州九度山真田まつり」が昨日5月4日、開幕しました。

 午前10時からのオープニングセレモニーで開会宣言がなされ、今年の真田まつりが開幕しました。私は来賓としてステージ壇上へ。

 オープニングセレモニー終了後、真田鉄砲隊の演武で真田まつりのイベントがスタート。

▼真田鉄砲隊の迫力満点の演武
画像


画像


 真田鉄砲隊の演武を見た後、会場の芝生広場と道の駅「柿の郷くどやま」をぐるっと回ってきました。道の駅に献血バスが来ていて、献血協力を呼びかけていました。呼びかけに応じ、283回目の献血をしてきました。

▼献血バス
画像


 良い陽気で気温が上がってきたこともあって、背広姿では暑いので着替えのためいったん帰宅しました。

 午後、再び会場へ。ステージでは子どもアームレスリング大会が行われていました。音の子も女の子も、年長者も年少者も、みんな力いっぱいでなかなかの熱戦が繰り広げられていました。

▼子どもアームレスリング大会(運営:九度山町青少年団体運営協議会)の様子
画像


 その後もステージではいろいろなイベントが行われました。

▼真田豊実マジックショー
画像


 再び会場内をブラブラ。

▼会場の様子
画像


 会場内を散策していると、道の駅の方から太鼓の音が聞こえてきました。見に行ってみると、真田まつり二日目の5日12時45分からの「新居浜太鼓祭り」PRで展示する山車の準備が始まったようでした。

▼「新居浜太鼓祭り」山車
画像


 この山車の飾り幕は「大坂夏の陣」で、真田幸村公が六文銭の鉄兜の勇姿で描かれているとのことです。真田が縁となり、この山車を展示していただけるということです。武者行列の出陣式の前に展示PRが行われますので、見に行きたいと思っています。

 さて、その後、道の駅の展示施設の方で開かれている写真展「くどやまフォトクラブ・グループ展」を見てきました。展示されている作品のうち、私の興味を引き付けた作品のひとつに和紙にプリントした作品がありました。私は和紙に写真をプリントできるなんて思ってもいなかったので、驚きです。この作品の作者は西山隆・九度山町議会議員です。和紙にプリントアウトする時のインクの目詰まりなど、作成時の苦労話を聞かせていただきました。

▼「くどやまフォトクラブ」写真展<入場無料>
画像


 その後、道の駅の商業施設で買い物をして帰宅しました。

 二日目の5日は、恒例の武者行列が行われます。たくさんのみなさんのお越しをお待ちしています。

 以上、簡単ですが、昨日の「紀州九度山真田まつり」初日の様子をお伝えしました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「紀州九度山真田まつり」開幕 初日の様子 5月4日 Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる