Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS メーデー宣言 第88回伊都地方統一メーデー 

<<   作成日時 : 2017/05/02 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の第88回伊都地方統一メーデー集会で採択されたメーデー宣言の全文を紹介します。

                   ***

                 メーデー宣言

 本日、私たちは労働者の団結と連帯の力で、第88回伊都地方統一メーデーを開催しました。
 1886年。シカゴ、ニューヨーク、ボストンなどでアメリカの労働組合が「8時間労働制」を要求してゼネストに決起したことがメーデーの起源といわれています。
 日本の第1回メーデーは、その34年後の1920年、上野公園で開催されました。本日私たちは、メーデー発祥から131年、日本では88回目となるメーデー集会を開催し、多くの労働者のみなさんの参加で成功をおさめました。

 安倍政権は、2013年には「特定秘密保護法」、2015年には「戦争法(=安保法制)」の強行採決。そして今、「戦争する国づくり」の総仕上げとして「共謀罪(=テロ等準備罪)」の成立を押し通そうとしています。「共謀罪」は、日常的に電話の盗聴、メールやLINEなどの盗み見、盗撮を捜査機関に許すなど、一般市民の日常生活にまで踏み込んでプライバシーを丸裸にしてしまう憲法違反の法律です。かつて「治安維持法」によって警察が暴力的に国民の自由な言論を奪い、そして、戦争へと突き進んでいきました。稀代の悪法、共謀罪の創設を許してはなりません。反対の声を大きく広げていきましょう。

 メーデーの起源は「8時間労働制」を求めるたたかいです。世界的にも極めて異常な「過労死・過労自殺」が問題になるなど、日本ではいまだに「8時間労働制」が実現していません。それどころか安倍政権は、「過労死ラインと言われる月80時間を大幅に上回る月100時間の残業を法律で認める」「どれだけ働いても残業代を払わなくてもいい」「金さえ払えば自由に解雇できる」など、財界の求めによる「働き方改革」を強引に進めようとしています。正規労働者から非正規労働者への置き換えがすすみ、働く貧困層と言われるワーキングプアが全国で1000万人を超えています。その一方で大企業の内部留保は300兆円を超えるなど「アベノミクス」は大企業や一部の富裕層にしか恩恵をもたらさないことがいよいよ明確になってきています。所得の再配分機能を強化し、「8時間働いたら帰る・暮らせる」、そんな当たり前の働くルール作りが求められています。

 昨年の参議院選挙では、市民と野党の共同が大きくすすみました。ここ和歌山でも「市民連合わかやま」が統一候補を擁立し、私たちも、戦争法廃止、立憲主義の回復、個人の尊厳を擁護する政治の実現のために奮闘しました。

 戦争法廃止! 「共謀罪」許すな! 立憲主義・民主主義を取り戻そう!
貧困と格差をなくそう! 大幅賃上げ実現! 壊すな8時間労働、労働法制改悪反対。
この実現のために、立場の違いを超えて力をあわせましょう!

働くものの団結と連帯を強め、要求実現に統一した力を発揮しましょう!メーデー万歳!

2017年5月1日

                         第88回伊都地方統一メーデー集会

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メーデー宣言 第88回伊都地方統一メーデー  Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる