Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山町議会・全員協議会が開かれました

<<   作成日時 : 2017/05/19 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日午前9時30分から10時15分頃まで、九度山町役場庁舎3階の議員控室にて全員協議会が開かれました。

画像


★全員協議会とは 
 「全員協議会」は、 議会の運営に関する事項などを協議するため、町議会議長が招集し、議員全員で行う会議です。 これは、法律で定められた正規の会議ではあ りませんが、議員の意見統一を図る場合など、必要に応 じて開催されています。

 法で定められた正規の会議ではありませんが、地方自治法第100条12項に「会議規則に定めるところにより、議案の審査又は議会の運営に関し協議又は調整を行うための場を設けることができる」との規定に基づき、九度山町議会会議規則第127条で全員協議会を設けることを規定してします。

☆地方自治法第100条第12項
議会は、会議規則の定めるところにより、議案の審査又は議会の運営に関し協議又は調整を行なうための場を設けることができる。

☆九度山町議会会議規則第127条
法100条第12項の規定により議案の審査又は議会の運営に関し協議又は調整を行うための場を次のとおり設ける。
2 全員協議会は、議員の全員で構成し、議長が招集する。
3 全員協議会の運営その他必要な事項は、議長がこれを定める。

 なお、本日の全員協議会(全協)で協議されたのは、2017年第1回臨時会(5月臨時会)が中止になった件についてです。全協での議長の説明は次の通り。@臨時会を招集すべき時期に付議すべき案件がなかったので招集を請求しなかった。Aその後付議すべき案件が発生するので、2017年第2回定例会(6月議会)でその案件を上程する予定である。というものです。この説明について、質疑が行われました。

 先日お知らせしたとおり、2017年第2回九度山町議会定例会(6月議会)と議会運営委員会が招集されています。6月2日の議会運営委員会(議運)で、会議日程と上程される案件が決まります。上述した案件を含めて、議運で決定次第、町民のみなさんにお知らせいたします。

 以上、簡単ですが、本日招集された全員協議会の報告です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山町議会・全員協議会が開かれました Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる