Good Morning, 九度山

アクセスカウンタ

zoom RSS 第88回伊都地方統一メーデーに参加しました

<<   作成日時 : 2017/05/01 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日行われた第88回伊都地方統一メーデーに参加してきました。

 橋本市産業文化会館「アザレア」に9時集合。まずはアピール行進です。アザレアから高野口駅前通りを通り再びアザレアに戻る約1時間の行進です。

▼アピール行進の様子
画像


 私は日本共産党として参加。日本共産党は「共謀罪」反対の横断幕をかかげ行進しました。

▼会場を出発する日本共産党の参加者
画像


 行進の後は集会です。来賓あいさつ、労組・団体の決意表明、メーデー宣言などが行われました。また祝電の披露があり、九度山町関係では九度山町長、九度山町議会議長、九度山町職員組合執行委員長から祝メーデーのメッセージをいただいたことが紹介されました。
 来賓あいさつでは、日本共産党を代表して下村雅洋・衆院和歌山2区政策委員長が連帯のメッセージを述べました。

▼下村雅洋・日本共産党衆院和歌山2区政策委員長
画像


 集会の最後は当然「団結ガンバロー」です。

▼団結ガンバロー
画像


 集会の後は恒例の餅まきです。

▼餅まき前の様子
画像


 今年はたくさん餅を拾うことができました。

 さて、今年のメーデーも好天に恵まれました。熱くも寒くもないちょうどいい陽気でした。下の写真のとおり、私はTシャツ姿で行進に参加しました。

▼筆者近影
画像


 今年の伊都地方統一メーデー参加者は、主催者発表で100人でした。参加者のみなさん、お疲れ様でした。メーデー宣言でかかげられた

 戦争法廃止! 「共謀罪」許すな! 立憲主義・民主主義をとりもどそう!
 貧困と格差をなくそう! 大幅賃上げ実現! 壊すな8時間労働、労働法制改悪反対。

これらの実現のため、立場の違いを超えて力をあわせてがんばりましょう。

 以上、簡単ですが、今日のメーデー参加の報告でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第88回伊都地方統一メーデーに参加しました Good Morning, 九度山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる